熱くて目から怪光線が飛びでそうですよね?
きっと皆様はご存知のことかと思いますが、
古都京都では、この10年くらいでしょうかツイストが大流行しています。
んもう、猫も杓子も離党した辻本清美までもツイストです。
でも10年続いたら、流行じゃなく、文化です。10倍したら伝統です。
ナウな男女は、シャレた京都市役所本館の前で、
ツイスト、ツイスト、ツイスト、アンドシャウトなウィーケンを過ごしてますよ!
(撮影:う平)
この時、気温は35度くらいありましたが、そんなことは意にも介さず、ツイスト! かっこいい!
京都のツイスト人口は1万人を超えたと京都新聞にも出ていましたが、
ここまで来たのも彼らのおかげです。
最近では、フランスにもそのブームが波及したらしい……。ここまで来るとは、正直思わなかった。
そんなこんなで、京の街を歩いたなら、
すぐにでもチャビー・チェッカー(Chubby Checker)かジョイ・ディー(Joey Dee)、
はたまた世良正則みたいな男達にぶち当たるでしょう。でもジョイ・ディーにばったり夜道であったらこわいですね。
Joey Dee & The Starliters - Peppermint Twist.
僕はといえば、踊りの下手なサエナイ男ですが、
京都で学生時代をすごしましたから、一般教養でツイスト歴史くらいは習いました。
ジェリー・ロール・モートン(Jelly Roll Morton) の猥歌 "Winin' Boy Blues"の中の歌詞の、
"Mama, mama, look at sis, she's out on the levee doing the double twist."
「ちょっと、ママ、ママ、姉ちゃんみてみろよ、土手のところでdouble twistしに出ってたぜ」
の「double twist」は必ずしもダンスやないけど、ある意味ダンスやで~。
姉ちゃんとパートナー(double)で、ヨジれてからみあう(twist)んやで~~。
と先生はおっしゃってました。
その授業を受けて、僕は京都に来てホントに良かったなぁと感じました。
Winin' Boy - Young Janis Joplin 若きジャニス・ジョプリンがジェリー・ロール・モートンのカバーをしている。
和歌山でも紀州藩の城をバックに、ツイストな方々がおられるようです。ブームは片田舎まで広がりつつありますね!
返信削除ついに南進しましたか…。これは熱病のように世界を席巻する、のか、未だ知らず。
返信削除