2010年7月19日月曜日

エビ、カニ、タコ、だけ売ったらええねん

やっぱり童心にかえらねば。
遊んでばっかおれん、夏だ、子守りだ。金欠だ! 海に行けん!


そなこというても、黒人音楽ばかり、
ぐるぐるぐるぐるおかっけまわしてると僕までバターになってしまうわ。
マンボは27枚、ジャンボは55枚、サンボは169枚食べた(wikiの「ちびくろサンボ」参照)、
とか言っているうちに連休どころか、夏までも終わってしまうんじゃないか? 
でもサンボは食べ過ぎじゃないのか?



というわけで、今日は真面目に子供の歌を探してみましょう。



亜星さんの作詞すごいなぁ。
このサビの部分は誰も越えられない、踏み入れる事すら出来ない、聖域と化しているな。




今、ふと思い出したけど、中学校の時に「チコタン」ちゅう歌うたったなぁ。
関西の人は結構しってるんちゃうかな?


関西弁で歌う、壮大かつユーモラスな曲、第5章まであるけど、聞いてるうちに引き込まれてしまう、
ラストは何ともショッキング! しかも今改めてきくと、曲としてかなり凝っててすごくええなー。

こどものための合唱組曲 チコタン - ぼくのおよめさん



しかし、腹一杯、すごい曲があったもんや。

5 件のコメント:

  1. チコタン、衝撃です・・・!
    最終章、ちょっと泣きそうになりました。

    個人的には3章の反抗期な感じが切なくて
    好きです。

    返信削除
  2. チコタン知ってますよー。小学校の頃に給食とか清掃とかの時間、
    校内放送で流れてました。切ないんだよなあ。
    これ全部聞きたいと思ってたんだー。

    あ、オーチンチン、作詞は里吉しげみさん(亜土ちゃんのご主人)で
    作曲が亜星さん(おでぶさん)ですね。

    未来劇場(亜土ちゃん&ご主人の劇団)を見に行った時
    亜星さんも客席にいました。奥さんと痴話げんか派手にしたあと爆睡☆

    返信削除
  3. チョネさん ◎ 昨日はありがとうございました。自転車のおじさんも帰ってきて、娘も上機嫌でございやす。
    あと、お菓子もありがとー。

    チコタン、僕は中学一年の音楽の時間にきいて、衝撃を受けました。こんなラストでええのか///

    エビ、カニ、タコ、だけ売ったらええねん、
    というあまりに楽観的な感じは、座右の銘にしたいところ。

    返信削除
  4. ゆゆさん(湯遊山て変換された)◎

    マジすか〜。凄いチョイスをする学校ですね。
    給食やらで聞くのはどんな感じなんでしょ。気になって食えなさそう。しかし、今きくとピアノなどもほんとにキュートですなぁ。

    おーチンチンとの出会いは、私めの恩師とカラオケに行った時に熱唱してくれて知ったんです。びびりました。むしろ、ちびりました。
    未来劇場っていうのも、何だか聞くだにサイケデリックです。気になる。亜星さんの痴話の中身も気になる。

    返信削除
  5. そうか、作曲が亜星さんか。作曲家ですもんな。
    いやぁ記憶違い。ありがとー。

    返信削除